アットデンタル トップページ > 大阪府 > 堺市南区 > 医療法人豊生会 山田歯科

イリョウホウジン ホウセイカイ ヤマダシカ

医療法人豊生会 山田歯科

大阪府堺市南区原山台1-6-1-101

072-296-4182 ※ご予約の際は「アットデンタル」を見たと お伝えください。

医院紹介

堺市 山田歯科の医院紹介

医療法人豊生会 山田歯科

初診の流れ

①診療申込書(問診票をご記入ください)
山田歯科 受付

当医院では、お口と全身の関係 についても診ております。 肩こり等の不定愁訴や全身的な症状も有ればご記入下さい。

②診療カウンセリング
山田歯科のカウンセリング

カウンセリングコーナーにてスタッフがお話を伺います。 『治療する前に伝えておきたい事』 『治療への想い』、『ご要望』等 お気軽にお話ください 。

③各種検査
山田歯科の各種検査

現在の状態を的確に判断するために、 歯と歯ぐきの検査やレントゲン検査 を行います。

④応急処置
山田歯科の各種検査

痛みがある』『腫れている』『歯が抜けた』等、 緊急に処置が必要である場合は応急処置を行います。

⑤検査結果・治療方針の説明とご相談
山田歯科の検査結果・治療方針

現在の状態をご理解頂くために、資料を使って説明します。 その上で、望ましいと思われる治療方針を説明させて頂きますので、 納得のいく治療方法をご選択下さい。

噛み合わせ治療

「かみ合わせ」 それは、「心と体のバランスセンサー」だった! ~中からの信号に要注意~
山田歯科の検査結果・治療方針

人間の「かむ」という行動は主に、下の顎(あご)を動かします。 下の顎を挙げてくる事によって下の歯を上の歯にかみ合わせてくるのです。その時の上下の歯の接触状態を”かみ合わせ”と言います。

下のあごは、頭蓋から両側のあごの関節(顎関節)を介してぶら下がっている構造になっています。 そのため、上下の歯がかみ合った状態においても、下のあごは前後左右にスライドして、動くことが可能なのです。

したがって、噛み合わせは
【A】上下の歯自体の問題(歯並びなど)
【B】上下の顎の位置の問題(顎位)
この二つの要因から成り立っています。

良くない噛み合わせの原因は?

良くないかみ合わせの事を、不正咬合(ふせいこうごう)といいます。
【A】上、下の歯自体の問題による不正咬合。
・歯が抜けたままになっている
・歯並び、歯のはえている位置が悪い
・歯周病で歯が動揺している
・治療で入れたかぶせ物が高すぎる
・入れ歯があっていない

【A】自体には、何の問題もないのにかみ合わせが悪い事がよくあります。 それが【B】あごの位置のズレ(顎偏位)の問題です。とても、きれいな歯並びでお口の中を診ただけでは、何の問題もなさそうに見えても、かみ合わせた時に上下のあごの位置がズレていると、安定した歯の接触状態が得られないのです。
これが顎偏位による不正咬合です。 >>>詳しくはこちらをご覧ください

歯周病治療

薬で治す「歯周内科治療」

従来の歯周病の治療は、菌やカビを取り除くために歯ブラシで磨く 「器具で歯石を削って取る」「悪い歯ぐきをメスで切り取る。」 という、外科的な治療が主体でした。 今はお薬で治すことが出来るのをご存じでしょうか?

実は位相差顕微鏡で見ると、お口の中には下記のような細菌がたくさん住み着いています。
様々な細菌の種類や数を検査して、その細菌にあった薬を服用して体内から取り除くこと、そして歯石、歯垢の除去を行うことで、カビを除去していきます。>>>詳しくは歯周内科治療についてのページをご覧ください

全身美容

美容歯科と審美歯科って?

審美歯科とは・・・歯を白く美しくしたり、歯の並びや形をを美しくしたり等、 「美しさ」に焦点を当てた歯科治療のことで、具体的にはホワイトニング、セラミック治療、歯列矯正等、お口の領域での治療の事を言います。
また、美容歯科とは ・・・「容姿(全身)を美しくすることにも焦点を当てた歯科治療」と定義することによって、お口(歯) に限局している「審美歯科」と区別しました
当院は、お口から美と健康の支援をお手伝いする「全身美容歯科治療」として様々なメニューをご用意しております。>>>詳しくは全身美容についてのページをご覧ください

訪問診療

自宅へ訪問して在宅治療を行います

訪問歯科診療とは「歯科医院への通院が困難な方に対して、歯科医師がご自宅や各種施設へ歯の治療のためにお伺いすること」です。高齢者診療の経験豊かな歯科医師、歯科衛生士が専門チームを組み、訪問先でも医院内と同等の治療ができる機材をお持ちして、診療にお伺いします。>>>詳しくは訪問診療のページをご覧ください

泉北高速鉄道 栂・美木多駅(徒歩3分)

月~金 9:30~13:00/15:00~20:00
9:30~13:00/15:00~17:00
休診日 木曜・日曜・祝日
Copyright© 2014 ATDENTAL All Rights Reserved.